2016年10月9日日曜日

Frank君の息子のDanny君が赤ん坊の頃、アメリカ在住中の我が家でベビーシッチングをしていましたが、野菜が嫌いなので妻が食べさせるのに苦労をしていました。ホットドッグのチリの中に細かく刻んだ野菜を混ぜ込んで与えたら、食べる前にチリの中から見つけ出して指さしながら「ン、ンーン」(駄目)と言って食べるのを拒否していたので、大笑いしたのを覚えています。父親のFrank君も同じで、妻が野菜とハムとチーズなどを混ぜて炒めたものを出すと、ピーマンやタマネギなどを分けて残してます。今日はコーンとオクラの切り刻んだ小片を見つけて見つめていたので、写真を撮って大笑いしました。

昼頃手賀沼に行こうと思って車のエンジンをかけようとしたら、バッテリーが完全に死んでいました。昨日駐車した時は何も問題がなかったので、予想外でした。仕方がないのでJAFFを呼んでジャンプケーブルを使って充電してもらいました。書類を調べてみたら購入して3年1ケ月経っていましたので、オートバックスに行って新しいバッテリーと交換し、ブレーキランプが付きっぱなしだったので、調整してもらいました。Frank君を成田空港に送っていく時でなくてよかったと思いました。

ずいぶん時間をロスしましたが、Frank君に手賀沼を見せたかったので、少しの時間でもよいということで行くことにしました。この辺りは千葉大学現職だった時に何年間も調査で通ったところですので、裏庭のように思い出の深いところです。