2016年10月13日木曜日

Frank君は明日帰国しますので、今日が日本滞在の最後の1日となりました。日帰りで特急列車に乗って長野県上田市に行って、レンタカーで松くい虫被害状況を視察すると同時に隣りの坂城町にドライブして昔Margieさんが1年間英語教師として勤務していた待望塾を訪ねようか、それとも車で房総半島の外房に太平洋の荒波を見に行こうか、それとも電車で上野に行って博物館その他を見せようか、いろいろ迷いました。結局、今まで外出が多かったので今日は松戸でのんびり過ごすことにして、市内のデパートでMargieさんへのおみやげとして日本の四季のカレンダーを買い、トイザラスという玩具屋でFrank君の息子のDanny君の13才と12才の息子のおみやげとしてLegoという組み立て式のおもちゃを2セット買いました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B4

松戸での最後ですので、もう一度江戸川堤防に行ってウォーキングをしようということになり、東京湾に向かって左岸の堤防を矢切の渡しまで行きました。ちょうど渡し船が出発するところでした。帰りは堤防を下りて、矢切の斜面林との間のネギ畑の間の農道を歩きました。途中、自転車に乗って畑に向かう知り合いの農家の奥さんと出会って言葉を交わしました。軽く1~2時間と思っていましたが、結局往復で3時間ウォーキングしていい運動になりました。

妻がよく考えて作ったディナー(フレンチトースト、スープ、サケ、野菜、肉ジャガ)は、全部Frank君が食べられるものばかりでしたので、美味しいと言って平らげました。
帰国してから仲間に報告をする時にどことどこを回ったのか説明ができるように、日本の地図の訪問した県に印をつけて印刷してあげました。明日の帰国までに、訪問した県ごとに私が撮った写真を追加してCDに焼いてあげようと思っています。