2016年10月19日水曜日

午前中は机に向かって仕事をして、午後から道場で1時間空手の稽古をし、その後で昨日と同じようにTシャツと短パンに着替えて水元公園Cブロックにジョギング/ウォーキングに出かけ1時間半運動をしました。昨日よりも気のせいか体が軽くなった気がしました。江戸川堤防から河川敷に降りるスロープを上り下りの往復2回ジョギングしましたが、まだ無理をしないように抑えてゆっくり走ったせいか、それ程息が切れませんでした。
この調子で少しずつ負荷を増して3ケ月ちょっとトレーニングをすれば、1月29日の館山若潮マラソン大会までには、体調を整えられる筈です。

水元公園では赤い小さな実がついている木があり、ラベルを見たら「イチイ」と書いてありました。
道場に戻ったら女子学生が一人で躰道(たいどう)の稽古をしていました。躰道は、私たちが学生時代に稽古をしていた玄制流空手道の創始者祝峰(しゅくみね)制献先生が始めた武道です。祝峰先生はもう亡くなりましたが、50年以上前に私たちが学生だった頃は祝峰先生から直接指導を受けていたことを伝えたら、驚いていました。