2016年10月4日火曜日

朝6時半にFrank 君と一緒に松戸の家を出て、新宿から中央線特急スーパーあずさ5号松本行8:00発に乗りました。岡谷で飯田線天竜峡行10:35発に乗り換えて、目的の駒ヶ根駅には11:54に着きました。昔、松くい虫防除でヘリコプターで散布された薬剤の飛散調査で何回も来たところですので、駅周辺の景色には見覚えがありましたが、どこでレンタカーを借りたのかすっかり忘れていました。いろいろ人に訊いて、駅からかなり離れたところにあるガソリンスタンドがレンタカー店もやっているということがわかり、20分ぐらいかけて歩いて行きました。

天気がいいのは今日だけという予報でしたので、先ず中央アルプス連峰の駒ケ岳ロープウェイに乗ることにしました。レンタカーでバス乗り場まで行き、車は駐車場に置いてバスに乗ってロープウェイ乗り場に行きましたが、バスは急勾配の曲がりくねった狭い山道を登り、時々一歩間違えれば谷底に転落するのではと不安になるくらい難しい道を走りました。

以前も一度来たことがある場所ですが、ロープウェイからの景色は絶景でした。終点は標高2,660mで、ロープウェイの駅としては日本では一番高いところにあるのだそうです。Frank 君と眼下の駒ヶ根市内を見下ろしたり、遠くに見える南アルプス連峰とその向こうに山頂だけが飛び出している富士山を眺めたり、ロープウェイの駅の裏側に面している千畳敷カールと呼ばれる山の斜面の景色を楽しんだりしました。

ロープウェイで山を下りてバスに乗ったら、夕方になってしまいましたので、今日は栖林寺には行かないことにして、昔もよく泊まった駒ヶ根プレモントホテルにチェックインし、Frank 君と一緒に歩いて行けるところにあるマクドナルドに行ってハンバーガーセットを食べて夕食にしました。
今日は天候に恵まれましたので、予想通りの景色をFrank 君に見せることができました。夕食代はFrank 君がどうしてもと言って、私の分も払ってくれました。