2016年10月3日月曜日

Frank 君に今朝は目が覚めるまでゆっくり寝るようにと言っておいたのですが、我が家のいつもの朝食時間と同じ7時過ぎにはいつもとほとんど変わらないメニュー(コーヒーとミルク、野菜とウィンナーの炒め者、バターとハチミツを塗ったトースト、アーモンド、サラダ)の朝食を食べました。
朝食の後、Frank 君はピル(薬)の容器を取り出して、毎日飲んでいるという6種類の薬を並べたので何の薬かと訊いてみたら、心臓の薬、血圧を下げる薬、心拍数を一定に保つ薬、血液を薄める薬、コレステロールを下げる薬、前立腺の肥大を防ぐ薬だそうです。恩師故W.C. Dauterman 先生の奥さんは昨年亡くなりましたが、存命中は6種類どころか12種類ぐらいの薬を並べて飲んでいました。そんなにたくさんの薬を飲んだら、それだけで体の中が滅茶苦茶になってしまいそうな気がしますが・・。

しばらく休んでから、道場で運動着に着替えて水元公園BブロックとAブロックに一緒にウォーキング/ジョギングに出かけました。Aブロックのバードサンクチュアリを見つけるのに少し道に迷ったりしましたので、結局4時間運動してきました。Frank君はこんなに運動したのは久し振りだと言っていましたが、legs(脚)は何ともないがfeet(足)がちょっとと言ってちょっと痛そうでした。

天気予報では明日は晴れで、明後日と明々後日は台風18号の影響で荒れるとのことでしたので、明日は英語のガイド付きのはとバスに乗って東京見物をしようかと考えましたが、値段が高い(12,000円)割には訪問する場所が少なく、私が電車でつれていった方がよいような気がして止めました。代わりに、新宿から特急スーパーあずさ5号で長野県岡谷に行き、飯田線に乗り換えて駒ヶ根に行くことにしました。
11時54分着ですので、レンタカーを借りて駒ヶ岳のロープウェイ乗り場に行ったり、ヘリコプターで散布された薬剤の飛散調査に何回も行った栖(せい)林寺に行ってアカマツの老大木を見たりして、駒ヶ根市内に一泊する予定です。翌日は下伊那郡松川町でリンゴとナシの果樹園をやっている私の研究室の卒業生を訪ねる予定です。

Frank 君は夕食後、ノースカロライナ州のJenniferさん(娘)とDanny君(息子)に電話をして、日本で無事に過ごしていることを伝えていました。