2016年10月21日金曜日

昼休みに江戸川堤防と水元公園Cブロックにウォークング/ジョギングに出かけ、1時間半運動してきました。今日は堤防から河川敷に下りるスロープの上り下りを5往復ジョギングして、昨日よりさらに負荷を増しました。心を入れ替えて真剣にトレーニングを始めてまだ5日目ですが、すでに明らかに効果がでてきたと感じられます。
夕方には道場で空手着に着替えて、1時間空手の稽古と筋力トレーニングをしてきました。

園芸学部構内のマテバシイとスダジイのドングリが、それぞれの木の下の地面を覆うぐらいたくさん落ちていました。すっかり秋たけなわです。昨日見つけた水元公園Cブロックの変な形のキノコは、さらに生長して形が変わってきていました。
先日(10月16日)クチナシの白い花が時期外れに一輪だけ咲いていましたが、今日は同じ庭の隣接した木に形の違うクチナシの白い花が一輪だけ咲いていました。

Frank君が帰国してちょうど1週間が過ぎました。夕方のニュースで鳥取県で震度6弱(マグニチュード6.6)の地震が発生したと伝えていました。鳥取県の南側に位置する広島県でもかなり揺れたとのこと、原爆ドームと宮島の厳島神社が揺れている映像が流されていました。Frank君と一緒に旅行している時と重ならなくてよかったと思いました。

締め切りを過ぎた原稿執筆が遅れていますので、週末はがんばって集中しなければと思っていますが、明日は日本衛生動物学会東日本支部大会が東京大学であります。私の千葉大学勤務時代の研究室の大学院修了生の糸川健太郎博士(現在、国立感染症研究所昆虫医科学部AMEDリサーチレジデント)が「蚊のゲノム編集研究の最前線」という演題で特別講演をする予定です。私は午前中だけ学会に出席して、午後からは研究室卒業生の中の高齢者の同窓会(名月を愛でる会)に出席することになっています。昨年は何かの用事と重なって名月を愛でる会に出られませんでしたので、今年はどうしても顔を出そうと思っています。