2016年10月15日土曜日

Frank君をノースカロライナ州のRDA(Raleigh/Durham Airport)に車で迎えに行ってGarnerというRaleigh市に隣接する市の自宅に送ることになっていたMargieさんから、「Frank is home safe and sound.  His flight wasd right on time.」(フランクは安全に元気で帰国しました。飛行機は予定通り到着しました。)というメールが届きました。
成田発の飛行機の出発時刻が変更になってずい分遅れたので、シカゴ空港で入国審査、預けた荷物の受け取りと検査で、乗り継ぎの飛行機に間に合うかどうかちょっと心配でしたが、無事間に合ったようです。

昨日までと打って変わって秋晴れの晴天になりましたので、江戸川を越えて水元公園Cブロックに2時間40分ウォーキング/ジョギングに出かけました。園芸学部構内を通ったら、作物学の研究圃場の緑肥植物に黄色の花が咲いて、チョウが多数群れ飛んでいました。
江戸川と松戸市中心街の上空は透き通るような青空でした。河川敷は昔は一面ススキでしたが、ある時期は侵入植物のセイタカアワダチソウに置き換わり、今はまた一部ススキが復活してきました。両種が混在している場所も見られます。
セイタカアワダチソウとススキの競争には、セタカアワダチソウのアレロパシーや両種の根が養分を吸収する深さの違いなどが関係しているようです。
http://blog.goo.ne.jp/amachan_001/e/fbff97f2fc123f6dc6922f20f06cd7d7

秋たけなわで、マテバシイ、コナラ、スダジイの木の下にはそれぞれのドングリがたくさん落ちています。

水元公園のサッカー場は天然芝を剥がして人工芝を敷設(ふせつ)する工事をしていましたが、やっと完了して作業小屋や重機類が撤去されました。
金町側の河川敷ゴルフ練習場には、土曜で秋晴れということもあって大勢の人が並んでゴルフボールを打っていました。
今夜は満月でした。