2016年11月15日火曜日

しばらく運動ができなかったので、今日はたっぷり運動しようと思って張り切って走り始めたのが失敗で、100mぐらいのところで右足の脛の前の筋肉(前脛骨筋)に急に痛みが走って走れなくなりました。仕方がないので足を引きずりながらウォーキングだけで水元公園Cブロックに行き、1時間半運動してきました。その後、道場で30分間筋力トレーニングをしました。
これから時間をみて少しずつ運動量を増やして、1月29日の館山若潮マラソンに向けてトレーニングを再開しなければなりません。
園芸学部構内にはヒマラヤスギの大木が7本立っていますが、その下を通ったら雄花がたくさん落ちていました。今年もその時期になったようです。

昨日は上田市役所の方々と松枯れ状況を視察した後、一人でゆっくり上田城跡公園内を歩いて、鮮やかな紅葉/黄葉とカーペットのように地面に敷き詰めた落ち葉を楽しみました。公園内には三吉米熊という人の胸像がありました。
http://www.nagano-c.ed.jp/uehs/yonekuma/
小県(ちいさがた)蚕業学校(現上田東高等学校)の初代校長を務めるとともに、上田蚕糸専門学校(現信州大学繊維学部)の設立に努力し、教授も兼任した人のようです。

千葉大学空手部の同期で、当時工学部の学生だったK君は確か上田高校出身だったと聞いていましたので、市役所の隣りに位置する上田高校にもちょっと寄ってみました。ちょうど今NHKの大河ドラマ「真田丸」を毎週日曜の夜やっていますが、豊臣家が滅びた後、徳川を苦しめた上田城は破壊され、徳川方に従って生き残った真田家の長男真田信幸(信之)(源三郎)が新たに居を構えた場所に上田高校はありました。りっぱな昔風の正門や城壁のような塀が残っていました。
撮ってきた写真を後でK君に送ってあげようと思っています。

     (写真はクリックすると拡大できます)