このところ1月第4木曜には、株式会社東京アグリビジネスという会社(東京農業大学林学の卒業生が会社創立者で現会長)の研修会・新年会が千葉県長生(ちょうせい)郡長柄(ながら)町にあるリソル生命の森の日本メディカルトレーニングセンター(旧名:生命の森の日本エアロビクスセンター)であり、http://www.seimei-no-mori.com/aerobics/facilities.html 私は毎年講演を依頼されています。来年は1月26日(木)に予定されていますので、そろそろどんな内容の話をするか考え始めなければと思っています。毎年依頼されるということは、参加者はほとんどが同社の社員で毎年同じですから、毎年新しい話題を提供しなければならないということです。
今日は近くまで行く用事がありましたので、ちょっと寄ってみました。400mトラックの中にはもみじの木が植栽されていて、紅葉が鮮やかでした。「もみじ」と「かえで(楓)」は分類学上は同じ植物のようですが、園芸や盆栽の分野では区別されているとのことです。http://afun7.com/archives/993.html
これを見ると、ここに植栽されているのはきれいに紅葉して、葉に深い切れ込みが5つありますので、「もみじ」と呼んで間違いないようです。
イチョウ(銀杏)の黄葉も綺麗でした。今の時期は落ち葉も秋を感じさせてくれます。
千葉大学走友会の会員で私より2才年長のO先生(名誉教授)から、一昨日実施されたつくばマラソンに出場した報告が届きました。フルマラソンをネット4:55:41で完走したとのこと。5Kmごとのラップタイムもありましたが、大体30分ちょっとで刻んで、30Kmを過ぎてからかなり遅くなったようです。フルマラソン完走50回目の節目だったそうですが、75~76才の筈で、千葉大学理学部教授を定年退職して10年も経っているにもかかわらず、まだフルマラソンを5時間以内で走れる体力を維持しておられるのですから、大したものです。
私も見習わなければと思います。先ずは、1月29日の館山若潮マラソンを6時間以内に走れるようになることが目標です。