2016年11月23日水曜日

今日は勤労感謝の日で祭日でしたので、江戸川堤防を上流に向かって右岸の堤防を3時間ウォーキング/ジョギングして、河川敷に下りる坂道の上り下り3往復のトレーニングもしてきました。
マラソンシーズンで祭日でしたので、多くのランナーと行き交いました。

今の時期は銀杏(イチョウ)の黄葉がきれいです。同じ場所でも風の当たり具合で気温に違いがあるのか、あるいは個々の木によって低温感受性に微妙に違いがあるのか、黄葉の程度に違いが見られます。
午後から雨か雪と予報されていて、空は雲に覆われていましたが、北西の方向の地平線に山の陰影が見えました。
今日も首を長く伸ばして群れで飛ぶ鳥がいましたが、マガンかどうか私には判別できませんでした。
堤防には白い穂をつけたススキのようなイネ科の植物がありますが、オギ(荻)のようでした。

アメリカでは明日11月24日(木)がThanksgiving day(感謝祭)の祝日で、http://publicholidays.us/thanksgiving-day/ 妻がカリフォルニア在住の孫娘のAika(愛夏)に電話で訊いたら、学校は木曜日~日曜日は連休だとのことでした。多くのアメリカ人は、日本人がお盆やお正月に帰省するように、実家を訪問して家族でそろってTurky(七面鳥)の料理を食べる習わしです。
10月に2週間日本に滞在したFrank Peoples君からは、この時期に合わせて私たちが無事平穏であることを祈るメールが届きました。