2016年11月2日水曜日

昨日は出かけてトレーニングができませんでしたので、今日は江戸川を上流に向かって右岸の堤防を2時間ウォーキング/ジョギングしてきました。いつもの河川敷に下りるスロープの上り下り3往復のジョギングもしましたが、最初の頃に比べると見違えるほど足取りが軽くなりました。道場での30分の筋力トレーニングもしました。
堤防のベンチの近くに植栽してあるシャリンバイの実も段々赤紫色から濃い紫色に熟してきました。河川敷には自生のナナカマドの実がたくさんなっています。


アメリカの大統領選挙の世論調査では、一時不人気でヒラリー・クリントン候補に差がつけられたドナルド・トランプ候補が、FBIが対立候補の過去の行動について調査をするという発表をしたことで、差を詰めて逆転しそうだと報道されています。
Robert(通称Sleeth)Mitchel 君がフェイスブックにアップしたトランプ候補がいかに大統領として相応しくないかを示す画像を見ると、選挙に勝つためには何でもありきで、泥仕合になっているなという印象を受けます。
Robert 君が政治家と金持ちが大嫌いだったことは昔から知っていましたが、民主党を応援(共和党を批判)するとは予想外でした。いわゆるヒッピーだった彼からすれば、民主党の予備選挙でヒラリー・クリントンに敗れたバーニー・サンダーズ(Berny Sanders)候補を熱烈に応援しそうなものですが、バーニー・サンダーズがヒラリー・クリントン支持にまわったので、彼もヒラリー・クリントンの応援にまわったのかもしれないと想像しました。今頃仲間たちと、ドナルド・トランプがいかに時代遅れの、ナチスのヒトラーと同類の危険人物かと、口から泡を飛ばして議論している姿が目に浮かぶようです。