2016年11月20日日曜日

朝食後、昨日江戸川堤防をウォーキング/ジョギングしている間にどこかでジャージの上着のポケットから落として行方不明になってしまった携帯電話(スマホ)に自宅の固定電話からダイアルしてみたら、ちゃんと鳴りましたので、この電話を見つけた方は連絡して下さいというメッセージと自宅の固定電話の番号を録音しました。
多分、江戸川の堤防から河川敷に下りる斜面の草むらのどこかに落とした筈だと思って、昨日通った道をもう一度丁寧にたどってみましたが、見つかりませんでした。
以前アルバイトでマツの苗木を研究圃場に植栽してもらった千葉大学園芸学部の大学院生のN君に電話をして、携帯電話を2時間だけ借りることにしました。午後からもう一度江戸川堤防に出かけ、落とした可能性の高い草むらの辺りで借りた携帯で私が無くした携帯の番号を呼び出しながら探してみましたが、結局どこからも着信音は鳴らず、見つけることはできませんでした。
昨日から数えると同じコースを3回回っても見つからなかったので、すでにどなたかが見つけて警察に届けてくれた可能性があると思って松戸駅前の交番に寄りました。紛失届の書類に記入して、探してもらいましたが、届いていませんでした。
仕方がありませんので、今年の2月に携帯をガラケーからスマホに切り替えたYモバイルのお店に寄って、事情を説明して新しいスマホ(ちょっと旧型のiPhone)を購入し直しました。番号は同じです。
これで、無くした携帯が不心得者に拾われたとしても私の番号で使用されることは防げますし、新スマホの番号は今までと同じですので、電話連絡があっても受信できます。ただ、使い方を覚えるのに少し時間がかかりそうです。電話帳のデータは全て失われましたので、時間をかけて少しずつ入力していくしかありません。

往復2時間半の道を結局2回歩きましたので、今日は5時間ウォーキングしたことになります。