2016年11月28日月曜日

先日江戸川堤防をウォーキング/ジョギング中に携帯電話(スマホ)を亡くしたことに気が付いて、同じ道を3回歩いて探してみましたが見つかりませんでした。仕方がないので新しいスマホ(iPhone 5s)を購入しました。最低限必要な操作の電話の発信と受信だけはできますが、メールの送受信は何か設定に問題があるのかどうしてもうまくできないので、購入したY!Mobileのお店に持って行って送信ができるようにしてもらいました。その場で試しに自宅で使っているパソコンのメールアドレスにテスト送信をしてみました。うまく送信できた音がして、送信記録もされましたが、自宅に帰ってパソコンを開いてみたら届いていませんでした。
もう一度お店に戻って、再度設定をし直してもらったら、今度はうまく送受信ができるようになりました。これからは、スマホで撮った写真をメールで送ることもできるようになりました。ついでに、電車の乗り換えの無料アプリもインストールしました。地図のアプリは先日すでにインストールしてもらっています。

昼休みは道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間し、その後江戸川堤防を1時間20分ウォーキング/ジョギングしました。
園芸学部構内の戸定ケ丘ホール横の3本の大イチョウ(銀杏)の黄葉は今が一番見頃です。旧正門の2本のイチョウの黄葉は少し遅れていて、まだ緑色の葉が大分混ざっています。
常磐線の陸橋の上から見る戸定ケ丘の斜面林はすっかり色づき、晩秋の景色になってきました。近くの民家のイチョウの木の落ち葉を見たら、どれも深い切れ込みがたくさんありました。イチョウの木の葉の切れ込みの数と深さは、果たして遺伝なのか環境の影響なのか・・。