2016年12月17日土曜日

12月26日(月)が提出期限の日本農薬学会大会の講演要旨の原稿がだいたいできました。時間をおいて明日もう一度見直して訂正を加えてから、共同発表者全員に送ってさらに訂正加筆をしてもらって完成させる予定です。
松くい虫防除の薬剤散布は、当該地域の状況に応じて、有人ヘリや無人ヘリを用いた上空からの散布と、スパウター(車載大型噴霧器)や鉄砲ノズルを用いた地上からの散布が行われています。私たちは全国各地で散布された薬剤の飛散調査と周辺住民に対する健康影響評価を長年に亘って実施してきましたが、特に地上散布については発注者(県や市)から業務委託を受けたり、請負業務として作業をする造園業者による不適切散布の事例を何回か目撃しました。
これらの事例は、散布作業者の農薬に関する理解不足と安全管理の意識欠如に起因すると思われますので、何が制度として問題かを考察し、今後防除業者に対する研修制度やライセンス制度導入の必要性について提案するつもりです。

今日は昼休みに江戸川堤防から河川敷に下りるスロープの上り下りを5往復ジョギングしてから、上流に向かって右岸の堤防を2時間40分ウォーキング/ジョギングしてきました。