2016年12月24日土曜日

昨日もらってきたソテツの実の中が気になったので、包丁で2つに切ってみたら、白い大きな核が入っていました。食用のナッツと似ているのでどんな味がするか一口かじってみたいころですが、有毒成分が入っているとのことですので止めておきます。

午前中は机に向かって仕事をし、午後から水元公園Bブロックに出かけ、2時間50分ウォーキング/ジョギングをしてきました。途中江戸川の大葛飾橋から富士山がかすかに見えました。
江戸川堤防を下りて水元公園につながる桜堤(つづみ)沿いには庭に柑橘の木が植えてある家があります。よく見ると、柚子(ゆず)、日向夏(ひゅうがなつ)、蜜柑(みかん)、金柑(きんかん)、夏蜜柑(なつみかん)がありました。

水元公園Bブロックの小合溜(こあいだめ)にはいろいろな鳥が来ていました。