2016年12月25日日曜日

農薬学会大会で発表する講演要旨の提出期限は明日12月26日ですので、指示通り今日WordとPDFで送信しました。通常は大会参加費と懇親会参加費を払わないといけないのですが、私は終身会員に推薦(正式には大会前日の評議員会の承認を得て)されて同意受託しましたので、全て招待されて無料になるようです。これからは会員としての年会費も免除になり、すでに振り込んだ来年度の会費も大会の時に返却されるとのことですので、年金暮らしの私にとってはありがたいことです。

大会が開催されるのは3月6日~8日ですから、これからはそれより前の1月に予定されている2つの講演の準備を始めなければなりません。

今日はあまり時間がありませんでしたので、午後遅く運動に出かけて江戸川堤防を1時間40分ウォーキング/ジョギングしてきました。スロープを走って上り下りする坂道トレーニングは3往復しました。
帰りは陽が暮れて、大葛飾橋から夕焼け空に富士山が見えました。橋を渡る他の人々も立ち止まって眺めたり写真を撮ったりしていました。
近所の介護付き老人ホームには、クリスマスの電飾が点灯していました。