2016年12月26日月曜日

東京在住の長姉(86才)はこのところ毎年年末に我が家を訪ねてきてくれて、妻が腕によりをかけて作ってくれた昼食を一緒に食べるのが恒例化しています。
松戸駅から午前11時半に電話がありましたので、車で迎えに行きました。まだまだ元気ですが、高齢なので歩道を走る自転車にでもぶつけられたら思わぬ怪我をすることもあり得ますので。
昔の津田塾大学の卒業生で、ベテランの英語の教師ですから(今でも自宅で生徒をとって教えているとのこと)、私が今年の2月にタイに行った時に訪問した戦争記念館や泰緬(タイメン)鉄道建設に従事させられて亡くなった連合国軍捕虜の墓地の写真や、英語の説明や墓標の言葉などをプリントしてあげました。いつまでも勉強熱心で好奇心旺盛な姉ですから、話のタネにしたり、生徒の教材として利用してもらえればと思いました。
3時間近く姉弟の楽しい時間を過ごしてから、また車で松戸駅の近くまで送りました。

今日は姉が帰ってからあまり時間がなかったので、道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間だけしました。