2016年12月27日火曜日

風が強く、寒く、雨も降って荒れた天候でしたので、机に向かって1月21日の名古屋大学害虫制御学講座の研究集会での講演で使う予定のスライドの準備をしました。本題は松くい虫問題についてですが、私が定年退職後の現在も関わっているその他の3つの分野の社会活動についても簡単に説明できたらと思ってスライドを作ってみました。
割り当てられている講演時間は30分ですので、スライトが全部準備できてから時間配分を考えて、無理なようなら省略することになるかもしれません。

今日も道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間だけしました。明後日29日は千葉大学走友会の練習会で稲毛海浜公園から幕張のマリンスタジアムまでの往復8Kmを競争的に走りますので、本来は今頃もっとじゃんじゃん走り込みをしているべき時期なのに、悪天候を言い訳にサボルとは・・。74才という年齢のせいか、怠け癖がついたのか、兆戦心が衰えたのか、ちょっと情けない気がしています。