2016年12月1日木曜日

昨日写真を撮った銀杏(イチョウ)NO.5の落ち葉の葉形は特殊で、A(扇形)が全くなく、B(2分割形)とC(多分割形)だけでした。NO.5はまだ若木ですが、木に残っている葉をチェックしてみましたら、やはり落ち葉と同じでAは全くなく、BとCだけでした。こういう珍しい葉形の銀杏を育種で選抜したのかどうか・・。
園芸学部構内の創立百周年記念戸定ケ丘ホール横の3本の銀杏の大木の黄葉は今が見頃で、黄金色に輝いています。旧正門の2本の大木(残念ながら数年前に上半分を切り落としてしまいましたが)の黄葉も今が見頃です。

今日も道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、江戸川堤防を上流に向かって2時間ウォーキング/ジョギングしてきました。12月に入りましたので、館山若潮マラソンまでトレーニング期間は残り2ケ月になりましたので、少しずつ距離を伸ばして今月は300Kmカバーするのが目標です。
松戸市立古ヶ崎中学校は江戸川堤防沿いにありますが、今日は全校生徒のマラソン大会をやっていました。

明日は東京(会場は新木場にある木材会館)での木材保存士登録更新講習会です。まだ講義で使うスライドの追加・補充作業をしています。多分明日の朝も自宅を出発する直前までかかりそうです。