2017年1月2日月曜日

昨日はアメリカ在住の3人の孫たちから新年の挨拶の国際電話がありました。長男のAiden(叡伝)は確か13才で中学生になった筈ですが、すっかり声変わりして大人の男のような声になっていました。娘の配慮で、毎年1月元旦にはアメリカから電話をくれて孫たちの声を聞かせてくれます。3人の孫とも英語と日本語の両方ができるようにバイリンガルに育てていますので、私には英語で話し、英語のしゃべれないバーバ(孫たちの祖母、私の妻)には日本語で話してくれます。妻もハーフの孫たちと日本語で自由に会話ができるので喜んでいます。

今年の箱根駅伝の往路は2連勝中の青山学院が1位でしたが、2位の早稲田大学が33秒差でしたので、明日の復路がどうなるか楽しみです。
テレビ中継を観てから運動にでかけました。今日は小山(こやま)の浅間(せんげん)神社に寄ってみたら、石段の参道の頂上にある神社にお参りする人たちと次々に出会いました。その後、国道6号の下のトンネルを通って向こう側に行き、矢切の斜面林と江戸川堤防の間の農耕地の畔道を2時間50分ウォーキング/ジョギングしました。帰りは江戸川堤防の上を通って、河川敷に下りるスロープを走って上り下りする坂道トレーニングも3往復しました。
午後4時を過ぎたら太陽が沈み始め、夕焼け空が綺麗でした。江戸川の取水堰の前のふれあい松戸川にはオオバンの群れが移動していて、カワウも1羽いました。