2017年1月12日木曜日

午後から東京湾に向かって江戸川右岸の堤防を3時間ウォーキング/ジョギングしてきてから、道場で筋力トレーニングを30分しました。
青空でしたので、久し振りに葛飾大橋から富士山の陰影が微かに見えました。金町側の堤防下には洒落た家が一軒あって目立っていました。
矢切の渡しは土日と祭日しか営業していませんが、河川敷の入り口の道路に置いてあるトイレの外壁は誰かが描いた落書きの絵がいい雰囲気です。
柴又では堤防を下りて帝釈天(たいしゃくてん)の瑞流松を見に行きました。2方向に伸びた枝が見事です。
ついでに、すぐ近くにある葛飾区登録の有形文化財山本亭の庭を見てきました。大正時代の末期に建てられた木造2階建ての家ですが、伝統的な和式にモダンな洋式を取り入れてあって、庭もりっぱです。