2017年1月14日土曜日

アメリカのバージニア州の山の中の水力発電所の管理をしている剣道の弟子/親友のKelly Brown 君は、同僚と2人でいろいろな仕事をしています。山の斜面の送電線の下の木々を伐採したり、湖の倒木・流木がダムを決壊させないように取り除いたり、下流のダムに水を送る木製の巨大なパイプの修理をしたり、発電するタービンに異常がないように保守点検をしたり・・。平地の町に住んでいる人たちは電気が使えるのは当たり前と思って使っていますが、実際はKelly 君と同僚が目に見えないところで働いて電気を送ってくれていることを忘れています。
誰かが、寒い時も雨の時も電線を保守して電気を回復してくれている架線工夫(こうふ)に感謝しようというマンガをフェイスブックに載せたらしく、Kelly 君も自分のフェイスブックにそのコピーを載せて拡散に協力していましたので、私もコピーしました。


今日の運動は昨日の分も含めて、江戸川堤防から河川敷に下りるスロープの上り下り5往復をしてから、葛飾橋を渡って水元公園Bブロックに行き、さらに小合溜の対岸の埼玉県みさと公園に行き、3時間ウォーキング/ジョギングをしてきました。日本海側は大雪が降って、松戸でも今朝は少し雪が降って寒かったのでジョギングの割合を多くしました。みさと公園ではロウバイの黄色い花が満開でした。
江戸川と松戸市中心街の上空は雪を降らした黒い雲が覆っていましたが、少しずつ青空も見えてきました。こんな寒い日にもかかわらず、水上スキーをやっている人がいました。