2017年1月17日火曜日

今週土曜(21日)の名古屋大学での研究集会・懇親会の後は学内の宿泊施設に一泊(3,900円で、市内のビジネスホテルより安い)することにしました。せっかく名古屋まで行きますので、翌日、元千葉大学同僚教授で定年退職後名古屋にお住まいのT先生と久し振りにお会いしたいことと、新幹線で東京への帰途静岡で途中下車して三保の松原を視察してきたいと思っています。静岡の22日(日)の天気予報は晴れのようですので、運がよければ三保の松原から雪を被った真っ白な富士山が見えるかもしれません。日曜日ですので、今回は静岡市役所にも清水区役所にも寄らないつもりです。

7月の一般消費者対象の農薬シンポジウムは、北海道の旭川市が14日(金)、宮崎県の宮崎市が21日(金)と決まっていましたが、広島県は6日(木)に計画しているという連絡が入りました。これで、日程が決まっていないのは愛媛県の松山市だけになりました。

昼休みに江戸川堤防で坂道トレーニングを5往復してから、上流に向かって2時間15分ウォーキング/ジョギングしてきました。帰りは上葛飾橋を渡って埼玉県三郷市側の堤防を通りましたが、堤防のすぐ下にある樋野口(ひのくち)稲荷神社に立ち寄って写真を撮ってきました。http://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/9329/ 大きなクロマツ3本が市の保存木に指定されていて、いずれも松くい虫防除の殺線虫剤の樹幹注入済のラベルが貼ってありました。境内の庚申塔の1つには、宝(寶)永2年(1705年)と彫ってありましたので、今から312年前に設置されたずい分昔のもののようでした。
今日は青空に真っ白な雲が浮かんでいて、寒風が肌を刺しましたが、運動は快適でした。
大学に戻ってからは、道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。