2017年1月22日日曜日

昨夜宿泊した名古屋大学のグリーン・サロン東山研究室というのは農学部の建物のすぐ横に位置していて、研究室という名前は付いているものの、実際はビジネスホテルのような施設で、通常のビジネスホテルの2倍ぐらいの広さがあって、インターネットもすぐ接続できるようになっていて、さすがだなと思いました。

朝8時頃T先生に電話をしましたら、20~30分で研究室(宿泊施設)に来られて、10時ぐらいまで久し振りに近況を語り合いました。千葉大学教授を定年退職後は、母校の名古屋大学の作物学(現在の正式名称はわかりませんが)の研究室に出入りして、ちょっとした圃場での試験研究もおやりになっているとのことでした。

T先生と別れてから、地下鉄で八事駅まで行き、お墓参りをしてきました。昨年12月にお参りをしたばかりですが、本山家のお墓と、母の母方の荒川家のお墓と、母の従弟にあたる元岐阜大学教授の太田更一先生のお墓に新しいお花を供えて、手を合わせてきました。



天気は晴れてはいましたが雲がでてきていましたので、富士山は見えない可能性が高いと判断して、静岡駅で新幹線を途中下車して三保の松原に寄るのは止めました。松くい虫被害状況の視察と資料入手は時期をあらためて、静岡市役所や清水区役所が閉まっている土日を避けて、再度出直そうと思っています。
お蔭で自宅には夕飯が間に合う時間に帰れました。
自宅に戻ったら、千葉大学時代の私の研究室を専攻し、卒業後は名古屋大学大学院に進学した元学生のK君が昨日の研究集会で私と恩師の齊藤先生と一緒に撮った写真をメールに添付して送ってくれていました。