2017年1月29日日曜日

日曜で天気もよかったし、本当は館山若潮マラソンを6時間ぐらい走っている筈でしたので、江戸川堤防を東京湾に向かって左岸を4時間10分ウォーキング/ジョギングしてきました。
通り抜けた園芸学部構内のE棟(講義棟)とD棟ではTOEICのL&R試験をやっていたらしく、看板が立っていました。
D棟前の若い梅の木には白い花が咲いていました。すぐ横のボケの花も綺麗でした。

江戸川沿いの里見公園の斜面林の下辺りでフィッシングをしている人がいましたが、車の下で隠れて野良猫に餌付けをしていました。斜面林を見たら他に2頭の野良猫がいましたが、その中の1頭は見事な毛並みでした。
珍しくショウビタキとカンムリカイツブリも見ました。
市川市の高洲の辺りの堤防には河津桜の若木が50本ぐらい植栽してあって蕾が膨らんでいますが、中にはすでに開花しているものもありました。Margie さんに日本でも桜が咲き始めたとして写真を送ってあげようと思っています。
川沿いに大きな工場があって、回収紙が山のように積んでありました。北越紀州製紙株式会社関東工場と書いてありました。

今までで下流に向かって一番遠くまで行きましたが、東京湾までは行けませんでした。途中で水上発着用のヘリコプターが飛んできて、水上に着水しました。
帰りはJR市川駅に戻って、バスで松戸まで帰ってきました。