2017年1月28日土曜日

ノースカロライナ州在住の空手の弟子/友人のMargie さんから一昨日届いたメールでは、今日は春のように暖かく桜が開花し始めたと書いてありました。
Today it was warm like spring and cherry trees are starting to bloom.
日本では北海道や日本海側で記録破りの大雪が降ったと報告したメールへの返信でした。ノースカロライナ州はアメリカの東南部に位置していて、日本より約1ケ月季節が早く訪れます。サウスカロライナ州に持っている土地(亡くなったお母さんの出身地で、親戚何人かで共同で遺産相続した)を訪ねた帰りに、ノースカロライナ州のシャーロット市に住んでいるWayne Brown 君(やはり私の1970年以来の空手の弟子/友人)のところに寄ったらしく、彼がディナーを準備している写真を送ってくれました。皆、私にとっては家族のような仲間です。


研究者仲間の分析会社に顧問として勤務しているM氏から、執筆した原稿に目を通してほしいと依頼されていましたが、今日やっと朝から午後3時頃までかかってコメントを書いて返信することができました。
その後江戸川を越えて水元公園Cブロックに運動に出かけ、1時間40分ウォーキング/ジョギングしてきました。明日の館山若潮マラソンには出場しないことに決めましたので、気が楽になりました。3ケ月半あればと思って10月中旬からトレーニングを始め、体重は6Kg近く落としましたがまだ4~5Kgオーバーですし、走り込みの距離も不十分ですので、完走は無理だと判断しました。せっかく軌道に乗ってきましたので、トレーニングはこのまま続けて、次の目標の4月の横浜駅伝大会の時までには体調をベストコンディションに持っていきたいと思っています。74才でもうフルマラソンを走るのは無理だとは思いません。

通過した園芸学部構内には、昨日と一昨日に実施された就職ガイダンスの看板が立っていました。すでに第36回目のようですから、求人する方も求職する学生(来年3月の卒業・修了予定者)の方も長期にわたって大変だなと思いました。来年卒業予定の学部生は現在3年生ですから、まだ卒業論文の研究も始まっていない段階で就職のことを考えなければならないというのは、果たしていいのか悪いのか・・。

水元公園Cブロックでは、もう開花時期は終わったと思っていたロウバイの花がまた咲いていました。時間をずらして一冬に2回開花するのか、不思議です。
帰りに葛飾橋から江戸川を見下ろしたら、カイツブリが2羽泳いでいました。嘴が黄色で首筋が赤いので、もしかしたらアカエリカイツブリかもしれません。
空には飛行機雲が2本伸びていました。松戸側の堤防には夕陽と富士山がよく見える場所があって、よく夕方にはカメラマンが三脚を立てて待ち構えています。今日は夕陽は見えましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。