2017年1月31日火曜日

館山若潮マラソンがあったのと同じ一昨日29日(日)に、茨城県でも勝田マラソンがあったらしく、出場した千葉大学走友会のメンバーのO先生から結果報告のメールが届き、4時間44分で、総合順位は6934位、70才以上の部で58位だったそうです。O先生は理学部出身の名誉教授で私より2才年長の筈です。りっぱな成績で、尊敬します。
私も同じ日に館山若潮マラソンを走るつもりで10月中旬からトレーニングをしてきたのですが、トレーニング距離は12月が282Km、1月は253Kmで、全然不足していてフルマラソンを完走できる体調にまでもっていけませんでしたので、出場を棄権してしまいました。

今日は昨日と違って気温が一気に下がって寒風が吹いていましたが、水元公園Cブロックにウォーキング/ジョギングに出かけ、1時間半運動してきました。江戸川堤防から河川敷に下りるスロープを走って上り下りする坂道トレーニングも3往復しました。

園芸学部構内の洗心倶楽部の前の庭では、実生(みしょう)のクスノキの大木を伐採する作業が行われていました。元環境緑地学科で同僚教員だったF名誉教授の指導の下で、何人かの元学生と現学生がチェーンソーで伐採作業をするのを少し見学しました。木のてっぺんに登って枝や幹を切り落としていたのは、成田市で造園業をしている卒業生のY君でした。幹の太さから樹齢100年ぐらいかと想像していましたが、伐採後の根株の年輪を数えてみたら約60年でした。

葛飾橋や江戸川堤防から見た松戸市中心街の上空は青空が澄みわたっていました。
水元公園Cブロックの修景池にはカワセミが1羽きていましたが、今日は30倍ズームレンズの付いた愛用のカメラを持って行かなかったので、いい写真は撮れませんでした。