2017年2月1日水曜日

1月27日から上映されている「スノーデン」という映画を観たいと思っていました。
http://www.snowden-movie.jp/

TOHOシネマズみゆき座で上映していますので、インターネットで座席指定とチケット購入をし、明日10:30-13:00の部を観に行くことにしました。劇場は地下鉄千代田線の日比谷駅から歩いてすぐのところのようです。妻も誘ってみましたが、忙しくて行きたくないと言うので、一人で行きます。

午前中にいつもの床屋に行って散髪をしてきました。
昼からは道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間し、その後で江戸川堤防に運動に出かけ、1時間半ウォーキング/ジョギングをしてきました。坂道トレーニングも3往復しました。
今日は上流に向かって右岸の堤防を下りて、江戸川流水路のふれあい松戸川沿いの道を鳥を観察しながら進み、復路は坂川沿いに帰ってきました。
期待した通りいろいろな野鳥を観察できましたが、海水ガモの仲間のホシハジロの群れや、普段堤防の上を走っていては見ることのできないメジロ、モズもいました。
坂川沿いには早く花が咲く河津桜(カワヅザクラ)が植えてありますが、蕾が大きく膨らんでいて、一部開花しているものもありました。
誰かが植えたのでしょうが、白い小さな花を咲かせているスイセンもありました。

昨日クスノキの大木を伐採していた洗心倶楽部前の庭に寄ってみたら、斜面林の間からちょうど夕焼け空に富士山の陰影が見えました。