2017年1月4日水曜日

アメリカのバージニア州アララットに住んでいる昔の剣道の弟子/親友のKelly Brownからフェイスブックを通してメッセージが届きました。Kelly 君は毎年私がノースカロライナ州に行く時は必ず寄って、彼が管理している山の中の水力発電のダム湖で一緒にフィッシングをする仲間です。
Niece(姪)が3月に日本を訪問して東京とその周辺を観光する予定で計画を立てているが、どこを訪問すればいいか助言してほしいとのメッセージでした。姪(めい)というのは、彼は3人兄弟で、一番下の弟は陸軍を除隊後お付き合いをしていたマイナー(低年齢)の女性と性的関係を持った(アメリカでは重大犯罪)ことで彼女の親に訴えられて裁判で終身刑3回を言い渡されて刑務所の中ですから、私が何年か前にダム湖でフィッシングをした時に会ったことがある真ん中の弟の娘のことだと思います。Kelly君自身が60才を過ぎているぐらいの筈ですから、弟の娘といっても30才代後半か40才代ぐらいの筈です。
一人で来るのか誰かと一緒に来るのか、旅行期間はどれぐらいか、日本でどこか特別見たいところがあるか、など知らせるように返信を打ちました。3月には6日-8日に日本農薬学会大会、27日-29日に日本応用動物昆虫学会大会が予定されていますので、彼女の旅行日程がそれと重ならない限り、昨年10月に2週間来日したFrank Peoples 君の時と同じように、あちこち案内をしてあげようと思っています。

今日は昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、江戸川堤防と水元公園Cブロックを1時間40分ウォーキング/ジョギングして、河川敷に下りるスロープをジョギングで上り下りする坂道トレーニングも5往復してきました。
水元公園の不動池の近くにはロウバイという花木が何本も植栽してありますが、蕾(つぼみ)がたくさん芽吹いていました。ガラス質のような透明感のある黄色い花が咲く時期が近いのかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%90%E3%82%A4