2017年2月12日日曜日

成田市で造園業をやっている千葉大学園芸学部卒業生の吉岡賢人君から平成28年度NPO法人樹の生命を守る会樹木医技術発表会の案内が届きました。
http://kinoinochi.la.coocan.jp/
吉岡君を中心とした樹木医のグループは成田市の甚兵衛の森に残っている樹齢約300年の老松12本(4本はすでに枯死して現在は8本)を保護する活動を行っていて、私も枯死木の調査などに参加させてもらっています。
プログラムを見ると今回は吉岡君も「甚兵衛の森における松枯れ被害報告と、老松を保護するための課題」という演題で発表予定ですので、私も早速担当者にメールで参加申し込みをしました。

昼休みは晴天でしたが、堤防の上を走ると吹き飛ばされそうなぐらい強風でしたので、河川敷に下りるスロープをジョギングで上り下りする坂道トレーニングを5往復してから、水元公園Cブロックに行って2時間30分ウォーキング/ジョギングをしてきました。
埼玉県三郷市側の河川敷では少年野球チームが試合をしていました。元気のいい少年たちを見ると、こちらも元気になります。
公園では常緑広葉樹(クスノキ、シラカシ)と落葉広葉樹(クヌギ、ケヤキ)が青空に向かって枝を張っていました。スギのおしべは花粉の放出前で丸々と太ってきているのが目立ちました。
不動池では珍しくオナガが水浴びをしていました。不動池と修景池にはちょっと立ち寄った短い時間に両方ともカワセミが飛んできていました。

葛飾橋の橋梁塗装工事はほぼ半分が終わって、足場の半分ぐらいが撤去されていました。3月26日(日)の佐倉朝日健康マラソンの準備か、ずい分多くのランナーが堤防の上を走っていました。http://sakuraasahi.jp/ 私は出場申し込みをしていませんので、4月下旬の横浜駅伝を目標に少しずつトレーニングを積み重ねるつもりです。