2017年2月13日月曜日

マラソンシーズン真っ盛りで、あちこちで大会が開催されているようです。千葉大学走友会のメンバーで工学部教員のH先生から、昨日2月12日に開催された愛媛マラソンを走った報告が届きました。42.195Kmをグロスタイムは5:00:29、ネットタイムは4:50:42で、2年前より2分短縮したそうです。優勝したのは埼玉県の公務員ランナーの川内優輝選手で、大会記録を更新して2:09:54だったそうです。
H先生は先月末の1月29日には館山若潮マラソンも走ってきて、昨日は愛媛でフルを走って、次の予定は3月19日の埼玉県久喜マラソンでハーフを走り、3月26日には千葉県佐倉朝日健康マラソンで10Km、4月2日には埼玉県幸手さくらマラソンで10マイル(16.093Km)を走るそうです。
まさにマラソン漬けのような日程で、H先生が現在いかにマラソンにはまっている(中毒にかかっている)かを示しています。羨(うらや)ましい限りです。残念ながら74才の私にはもうそれだけの体力も気力も残っていません。

今日も昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、江戸川堤防を2時間ウォーキングしてきました。右足の内側のくるぶしに少し違和感(痛み)がありましたので、今日は用心してジョギングはせずにウォーキングだけにしました。

赤圦樋門(あかいりひもん)前の坂川の溜りには、今日も水鳥の群れ(オオバンとヒドリガモ)が泳いでいました。カンムリカイツブリ1羽とカワウ1羽もいました。
帰りは堤防を下りてイセタン(デパート)の裏を流れる坂川沿いの河津(かわづ)桜の開花程度をチェックしながらウォーキングしましたが、松戸神社の横辺りに位置する1本は特に開花が進んでいて5分咲き~7分咲きぐらいでした。見ていたら、チュウサギが飛んできて川底に下り立ちました。
少しずつですが、私も日に日に確実に体調がよくなっているのが実感できます。この調子でトレーニングを続けて、4月下旬頃までには走友会の仲間と一緒に全力で競争的に走れるようなコンディションになりたいと思っています。