2017年2月7日火曜日

いつも松くい虫問題について一緒に調査研究をしている樹木医のA氏は、今月24日に群馬県緑化センターで造園関係者を対象に農薬について講演をする予定です。その中で、私が提供したスライドも何枚か引用したいということで、いくつか質問が届きましたので、回答のメールを送信しました。

今週の金曜10日には、園芸学部の就職ガイダンスで農薬流通業界の話があるのでマスクで顔を隠して傍聴してみようと思っていましたが、同じ時間帯に東京農業大学総合研究所研究会生物的防除部会の講演会があることを思い出しました。プログラムを見ると、マラリア対策問題など興味深い話題がありますので、どちらに参加するかちょっと迷っています。

午後から江戸川の葛飾橋を渡って水元公園Bブロックに運動に出かけました。強い寒風が吹いていて薄い手袋をしていても手と肘がかじかみましたが、2時間30分ウォーキング/ジョギングをしてきました。今日はどういう訳かジョギングしていて足取りがいつもよりも軽く感じました。トレーニングの効果が出てきたのか、気温が低かったので単に息が切れなかっただけなのか・・。
小合溜では、カメラマンが集まったユリカモメに餌を投げて、飛び立ったところの写真を撮っていました。
Aブロックとの境にあるラクウショウの森の手前の湿地帯(オギ原)では、期待した通りモズとシジュウカラに出会い、ツグミも見ました。
帰りは道場に寄って、筋力トレーニングを30分しました。