2017年3月12日日曜日

成田市の甚兵衛の森を守る会の中心メンバーの吉岡賢人君(千葉大学園芸学部の卒業生で樹木医)から、次回の調査を4月30日(日)に実施するとの連絡が届きました。昨年枯死マツの根をエアースコップで露出させて採集したクロカミキリ幼虫を飼育して羽化させた成虫を接種した鉢植えのマツの大苗が枯死したとの観察結果の報告も付記されていましたので、クロカミキリとマツの枯死の関係を考察する重要資料です。材片を採取してマツノザイセンチュウの寄生の有無を、ベールマン法による線虫分離とDNA診断で調査することになると思います。

今日は江戸川堤防を2時間25分ウォーキング/ジョギングしてきました。坂道トレーニングも3往復しましたが、昨日ほどは息が切れませんでした。
園芸学構内には黄色い小さな花が咲き、オオカンザクラも満開になりました。
江戸川堤防の斜面の菜の花も満開で、ミツバチ(ニホンミツバチのように見えましたが自信はありません)も花から花に飛び回って盛んに採蜜行動をしていました。
いよいよ春が来た感じです。