2017年3月28日火曜日

Brett さんから昼ちょっと前にメールが届きました。JR山手線で渋谷から原宿に行き、代々木公園を見てから歩いて新宿に行き、今から新宿御苑に入るところだとの報告でした。今朝は時差ボケで(冬時間のノースカロライナ州と日本の間には14時間の時差があります)部屋でボーッとしているかもと想像していましたが、そうではなくてアメリカで調べてきた行きたいところを積極的に回っているようです。秋葉原も行きたいところに入っていましたので、午後からはそちらに行ったかもしれません。

明日は私が宿舎の部屋を午後2時に訪ねて、三鷹の森ジブリ美術館 http://www.ghibli-museum.jp/  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%B7%B9%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AA%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8 に行くのには、渋谷駅から山手線で新宿駅に行って、中央線に乗り換えて三鷹駅まで行くことを教えてあげようと思っていました。しかし今朝すでに自分たちだけで山手線に乗りましたので、道案内は必要ないかもしれません。それでも、アメリカで予約した入館予約証(e-Ticket)をプリントするのを忘れてきましたので、情報を私のPCに転送してもらって印刷したものを届ける必要はあります。
明後日木曜日は英語ガイド付きのはとバスで観光をするか、私の車で房総半島にドライブするか未定にしてありましたが、東京以外も見たいのでドライブしたいと言ってきました。

昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間した後で、江戸川堤防に行きました。河川敷に下りるスロープを走って上り下りする坂道トレーニングを3往復してから水元公園Cブロックへ行き、ウォーキング/ジョギングを2時間20分してきました。
松戸側河川敷のスロープ設置工事は完了していて、スロープ部分は垣根で囲って鍵がかかっていました。簡単に乗り越えられそうな低い垣根でしたので、多分子供がスロープで遊んで事故があった時や、酔っ払いが溺れた時に責任を問われないようにするための垣根かもしれないと想像しました。
東京側の葛飾橋の下のサイクリング道路の舗装工事はほぼ完了して最後の撤収中でしたが、芝生もきれいに張り替えしてありました。
水元公園Cブロックの人工芝に張り替えたサッカー場では子供たちが元気に走り回って試合をしていました。レンギョウの黄色い花も、ユキヤナギの白い花も満開で、ツクシもたくさん出ていました。