2017年3月31日金曜日

Brett さんとMike 君は新幹線で京都に出かけた筈ですが、天気予報が変わってこの辺りはあいにくの雨になり、冬に逆戻りしたように寒い一日になりました。果たして京都の天候は・・。

昼休みの運動は、道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間だけしました。
園芸学部構内では2017年度第1回(4月13日)と第2回(4月20日)の就職ガイダンスの立て看板が出ていました。いずれも木曜日ですが、月に1回木曜日午後は教授会の日ですから講義も実験・実習もありませんので、学生が出席し易い筈です。
今回は4月13日は(株)日本政策金融公庫(農林水産事業)と(一社)日本食品分析センター、4月20日は長野県(農業職)の業務説明会のようです。対象は来年3月の卒業・修了予定者ですので、4月早々からガイダンスを実施するというのは、求人する方もできるだけ優秀な学生を採用したいことの表れなのでしょう。あるいは、今までの問い合わせが少ないのでもっと多くの学生たちに興味を持ってほしいということの表れでしょうか。

昨日NPO法人グローバルシアター和の輪の城谷小夜子氏からいただいたパンフレットに出ている7月22日(土曜)開催の小松左京7回忌の集いの小松左京というのは、名前は聞いたことがありますがどういう人だったか思い出せませんので、ネットで検索してみました。星新一、筒井康隆と共に「御三家」と呼ばれる日本SF界を代表するSF作家と書いてありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B7%A6%E4%BA%AC
私はもう長い間小説を読んでいませんので、わからなかった筈です。亡くなって何年も経ってからもこうやって多くの人が集まって朗読上演をやるのですから、きっと素晴らしい作品を書いて、影響を受けた人がたくさんいるのでしょう。私も機会を見て一冊ぐらいは目を通してみたくなりました。