2017年3月4日土曜日

アメリカのノースカロライナ州在住のMargie さんからのメールでは、今日土曜日(と言っても13時間の時差がありますので、こちらの真夜中頃)にFrank 君の家にMargie さんとBill 君と集まって、Frank 君が作る料理(a pot roast)を食べながら彼が昨年10月に日本に来て私と一緒に旅行をした時に撮った写真のスライドショウを見るとのことです。3人とも私の昔からの空手の弟子/友人で、私の家族のこともよく知っていますので、Frank 君の日本で過ごした2週間の報告話に花が咲くことでしょう。

明日は朝9時50分頃家を出て、羽田空港から愛媛県の松山空港に向かいます。準備は全部できましたので、今日は1時間40分江戸川堤防をウォーキング/ジョギングをしてきました。園芸学部構内を通ったら、ヒノキかサワラの木の根元に1輪だけ紫色の花が咲いていました。多分クロッカスだと思いますが、誰がこんなところに植えたのか・・。
江戸川堤防の斜面には菜の花が咲いているところがあります。毎年同じ場所ですので、昨年咲いた花が種になって地面に落ちて、自然に育ったのかもしれません。
江戸川流水路として建設されたふれあい松戸川にはヒドロガモの群れとオオバンの群れが泳いでいました。春になるといつのまにか移動していなくなりますが、今年はまだその時期ではないようです。
昔小向(こむかい)の渡しがあった場所の辺りに小向橋が架けられていますが、そこから上流の木の枝に鳥の巣がありましたが、今はまだ繁殖の時期ではないので使われていないようでした。
帰りに、昨日頼んであった名刺を受け取りに松戸駅西口近くの印刷店に寄りました。イセタンデパートの近くに小さな稲荷神社があり、赤色でおしゃれをしたお狐様が2体鎮座していました。

明日は運動着と運動靴を持参して、学会大会の最中も朝食前に松山市内を1時間ぐらいウォーキン/ジョギングをできればと思っています。