2017年3月5日日曜日

予定通り午後1時半に愛媛県の松山空港に到着しました。空港からリムジンバスに乗ってJR松山駅に来る途中、窓からマツがあるかと思って見回しましたが、空港内に1本あっただけで沿道にはほとんど見当たりませんでした。松山という地名は松がたくさんあるような印象を与えますが、そうでもないようです。
駅前から路面電車に乗って、日赤病院前で降りて評議員会の開催された愛媛大学城北キャンパスに行きました。評議員会後、会場を学内の生協に変えて編集委員会と評議員会の合同懇親会がありました。学会長から突然乾杯の音頭を取るように依頼されました。どうも今年75才になる私が今日の参加者の中では最高齢だったようです。
楽しい歓談の後、学会評議員をしている千葉大学園芸学部の古い卒業生と一緒に路面電車で駅前に戻り、喫茶・食堂に入って少し話をしてからそれぞれのホテルに別れました。
まだ少し見ただけですが、松山市はずいぶん田舎で昔風の町のように感じました。