2017年4月28日金曜日

昼休みには体育館の男子更衣室の床のモップ掛けとシャワー室のデッキブラシ掛けをしました。もう何年間もこれらの施設の掃除をしているのは私だけですが、綺麗になると衛生的で快適です。
生協前の広場には第6回就職ガイダンスの案内板が立っていました。埼玉県(農業職・林業職・総合土木職)の業務説明会です。全く同じ日の同じ時間にすでに福島県(農業職)の業務説明会が隣りの教室で予定されていますので、バッティングしますが、それぞれの県の出身者の卒業予定者が興味を示してくれればいいので構わないのかもしれません。今年は学生の就職は売り手市場で求人難気味だそうですので、民間会社だけでなく公務員職もよい人材を確保するために、人事担当者があちこちの大学を訪問して志望者を増やす努力をしているのでしょう。


道場で空手の稽古と筋力トレーニングをしてから、江戸川堤防に行き、坂道トレーニングを5往復し、ウォーキング/ジョギングを2時間45分しました。古ヶ崎中学校の前辺りの河川敷では何組かの凧(たこ)上げをしている人たちがいました。
先端に付けた2つの凧で多数の鯉のぼりを上げているのは、まるで青空を鯉が泳いでいるようで見事でした。ロバの顔の絵を描いた凧は、あんまりすごいので上げている人に訊いてみたら、1.5m間隔で100の凧が配置してあるので全長150mだとのことでした。どれぐらいの引っ張る力が必要なのか試しに糸(と言っても紐ぐらいの太さ)を手に持たせてもらったら、相当な力で引っ張られました。長時間手で持つのは無理なので、機械に固定していました。









堤防の下の農家の庭には数日前に黄緑色の花木がありましたが、今日はそれが白色の紫陽花(アジサイ)に変わっていました。普通の紫陽花は紫色で花がもっと大きいので、珍しい紫陽花です。







江戸川流水路のふれあい松戸川沿いには、多分植栽したのではなくて、鳥や川の流れが運んできた種子から自生している木々が生えています。縄暖簾のように細長い紐みたいなものがぶら下がっている木がありましたので写真を撮りました。ネットで調べてみたらオニグルミの雄花で、ちょっとピンボケになりましたが雌花もありました。草むらを探したら、ちゃんとクルミの実(殻)が見つかりました。