2017年4月27日木曜日

少したくさん運動したいと思って、江戸川堤防に行き坂道トレーニングを5往復し、堤防を上流に向かって3時間50分ウォーキング/ジョギングしました。大学に帰ってからは筋力トレーニングを30分しました。

旧正門に通じる道の斜面を覆っているシートは、下からどんどん植物が発芽してきています。旧正門の両側に立っている大銀杏(何年か前に上半分が伐採された)はだんだん新葉の緑色が濃くなってきました。
JR常磐線の陸橋のたもとには、どなたかご近所の方が植えたのでしょうかナデシコの可愛らしい花が咲いていました。
小山の辺りのあちこちの電信柱には、猫が行方不明になったらしく情報を求めるポスターが貼ってあります。飼い主にとってはペットの動物は家族と同じでしょうから、無事見つかるといいのですが・・。





 
 
江戸川堤防では2羽のヒバリが接近したり離れたり変な行動をしているので、立ち止まって観察してみましたら、どうも雄の雌に対する求愛行動だったようです。雄と思われるヒバリが餌の昆虫らしきもの咥(くわ)えて雌と思われるヒバリに接近しましたが、雌は気に入らなかったらしく飛び立ってしまいました。
赤圦の仕切りの上にはいつものようにミシシッピアカミミガメが甲羅干しをしていましたが、写真で数えると今日は22匹いました。





上流には江戸川の漁師のボートが係留してありますが、その傍には遡上する稚鮎を捕獲する網が仕掛けてありました。
上葛飾橋を渡って、三郷側の堤防を下りました。途中江戸川の中に生簀が設置してありました。
葛飾橋を渡って松戸側に戻ったら、下の河川敷でキジのケンケーンという鳴き声が聞こえました。橋の上からカメラの望遠レンズで探したら、ラッキーなことに茂みの中に隠れているキジの姿が見つかりました。