2017年4月11日火曜日

天気予報通り、朝から雨になりました。昼休みに道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間だけしました。
園芸学部の生協入口付近に就職ガイダンスの一環として、横浜植物防疫所の業務説明会が14日(金)の14:30-16:00にあるという案内の看板が立っていました。現職時代に知っている学生で横浜植物防疫所に就職した者が何人かいました。誰が説明に来るのかはわかりませんが、会場の一番後ろの席で顔を隠してどんな説明をするかちょっと傍聴してみようかという誘惑に駆られています。。

 
昨日は晴れていたせいか、黄色いタンポポの花が目につきました。花を上から見ただけではニホンタンポポかセイヨウタンポポか私には見分けがつきませんが、花を横から見るとガクの形の違いでわかります。
今の時期はヤマブキも満開で、シャクナゲも満開です。生垣のカナメモチも赤い新芽がいっぱい出ています。
園芸学部のある戸定ケ丘のカラスは以前はハシブト(嘴太)ガラスがほとんどだったのが、いつの頃からかハシボソ(嘴細)ガラスに置き換わって、この頃はハシブトガラスはみかけなくなりました。昨日は江戸川堤防の帰りに町の中を通ったら、珍しくハシブトガラスに出会いました。戸定ケ丘を追い出されて、群れが町の中に移動したのでしょうか。

名古屋駅から娘が電話をかけてきて、雨が強く降っていて気温も低く寒いので、名古屋市内であちこち見学するのを止めて東京行きの新幹線に乗るとのことでした。果たしてお墓参りはできたかどうか・・。孫たちが帰ってきて、また我が家は今夜から賑やかになります。