2017年4月12日水曜日

アメリカ人の義理の息子は、4月4日に続いて今日も仕事で付き合いのある日本のテレビ局(NHK、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)を挨拶回りに行きました。明日帰国ですので、娘と子供たちはおみやげを買いにショッピングに行きました。

私はいつものように道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間した後で、江戸川堤防に行き、坂道トレーニング3往復とウォーキング/ジョギングを1時間50分しました。一昨日のウォーキング/ジョギングの時に、江戸川の中の土砂が堆積して浅くなったところに立ってしきりに水の中に顔を突っ込んでいるカモメがいて、もしかしたら足が何か(例えば釣り糸とか)にひっかかって飛び立てなくなったのかと気になっていました。今日はちょうど引き潮でしたので、同じ場所に行ってみましたら、水位が低いので堆積した土砂が露出していて、一昨日と同じように1羽のカモメが魚の死体か何かを見つけて突(つつ)いているところでした。ユリカモメは水元公園Bブロックの小合溜でたくさん見ますが、カモメは江戸川のこの辺りでは珍しくあまり見かけません。もし一昨日見たのと同じ個体だとしたら、餌のある場所を覚えていて同じ場所に飛来してきたのでしょうか。
園芸学部構内の生協横のシダレカツラは早くも新葉の緑が瑞々(みずみず)しい感じです。洗心倶楽部前の2本のサクラは花の色が少し違います(ピンクと白)が、まだ満開です。

夕方には全員で回転寿司に行きました。合計7人でしたのでテーブル2つに別れて座りました。長男のAiden(叡伝)君(14才)と次男のCollin(琥倫)君(10才)は食べ盛りで、各14皿に加えて、デザートのアイスクリームも平らげました。長女のAika(愛夏)ちゃん(12才)は控えめに、自分の好きな物だけ9皿選んで食べていました。

明日は午後5時出発のANA便ですので、3時間前の午後2時頃には成田空港第1ターミナルビルに到着するように、松戸を正午頃出発して私の車で送って行く予定です。
孫たちはどんどん成長している年齢ですので、もし来年も日本に来れれば、多分3人とも私の身長を追い越しているでしょう。