2017年4月17日月曜日

千葉大学走友会の仲間のO先生(理学部出身の名誉教授で私より2才年長)から長野マラソンを走ってきた報告が届きました。ネットタイム5:00:12で、40Km関門での制限時間5時間をクリアして完走したそうです。「まだ桜の花が見られ、雪をかぶった北信の山々、北アルプスの山々が眺望されて心地よい自然風景が楽しめました」というコメントに続いて、「トイレのタイムロス、後半での体力消耗、足筋の疲労、あれこれありましたが、ゴール地点では高橋尚子さんが最後までハイタッチで迎えてくれたのが印象的でした。これでこのシーズンのフルマラソンはおしまいです」とありました。
先日の練習会の時に、O先生はフルマラソン完走がすでに50回を超えたと言っていました。後期高齢者の年齢でまだフルマラソンを年に何回も走り続けているのですから、大したものです。

今週20日(木)のプレゼンテーションの準備が大体できましたので、昼休みは道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間してから、江戸川堤防を2時間ウォーキング/ジョギングしてきました。坂道トレーニングも5往復しました。

堤防には工事(草刈りやふれあい松戸川のごみ撤去など)予告の看板が立ちました。引き潮で水位が低かったので、先日カモメが土砂の堆積で浅くなったところに立って死んだ魚を突いていた場所に行ってみたら、今日はカモメが2羽来ていました。