2017年4月19日水曜日

私は有機JAS資材評価協議会の顧問をしていますので、ある有機農業認証団体からある植物抽出液資材が有機農産物JAS規格資材として適合かどうか、私の意見を求める連絡がありました。慎重に科学的に判断する必要がありますので、正確な情報を収集するのに2~3日の時間を下さいと返信しました。

昼休みに江戸川を上流に向かって右岸の堤防を3時間ウォーキング/ジョギングしてきました。青空に白い雲が浮いている爽やかな天候でしたが、強風が吹いていました。堤防の斜面からはあちこちからヒバリが天高く舞い上ってピーチクパーチクさえずってうるさいぐらいでした。河川敷の草むらではやはりあちこちでキジがケンケーンと鳴いて縄張り宣言をしていました。
カラス(多分ハシボソガラス)がアオサギを攻撃して追いかける行動が見られましたので、アオサギが遠くに逃げのびてからカラスがどこに帰るか見ていたら、江戸川の向こう岸(埼玉県三郷側)の河川敷の大きな木の上に戻りました。ネットで調べたら、ちょうど今頃が巣で卵を抱いている時期のようですので、アオサギが巣に接近し過ぎたのかもしれません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131958516?__ysp=44Kr44Op44K544Gu57mB5q6W5pmC5pyf44Gv

千葉大学の学長名で名誉教授との懇談会が5月26日にあるとの案内状が届きました。私はほとんど毎年出席していますので、今年も出席の返事をしようと思っています。学長は医学部出身ですので、つい先日裁判で有罪判決が出た医学部学生の不祥事についてどういう説明をするか・・。