2017年4月20日木曜日

東京での私のプレゼンテーションは10:30-12:00という予定でしたが、活発な質疑応答のため30分延びて、終わったのは12:30ぐらいになりました。討論では私たちの研究計画について私が気がついていなかった問題点の指摘もされて、大変有意義でした。一応種子は撒きましたので、これがどう発芽して育っていくか楽しみです。

有機JAS資材評価協議会は昨年から本部が神戸市に移転しましたが、4月24日(月)に検査員対象の研修会が東京で開催予定で、顧問の私にも参加依頼の案内が届きましたので、参加するとの返信を送りました。現場でどういうことが問題になっているか私にとっても勉強をするよい機会ですので、楽しみです。

東京で昼食を食べて松戸に帰ってきたのは午後2時半ころになりましたが、2時間ほど休んでから道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。

次の仕事は、私が安全性部会の主査をしている木材保存剤等性能審査委員会の事務局から検討事項に関する資料が送ってきて意見を求められています。膨大な資料なので目を通すのに決心がいりますが、できるだけ早く対応しなければと思っています。