2017年6月2日金曜日

今日の運動は、道場で空手の稽古と筋力トレーニングを1時間だけしました。

Blue Ridge Parkway(ブルーリッジパークウェイ)というのは、バージニア州とノースカロライナ州の西端を通ってテネシー州の北端に達するアパラチア山脈の上を走る観光道路です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8%E5%B1%B1%E8%84%88
私はノースカロライナ州に住んでいた時に、ちょうど40年ぐらい前になる筈ですが家族全員でドライブしたことがあります。ちょうど秋でしたので、山また山が黄葉・紅葉の橙色に彩られて息をのむような絶景の景色だったことを覚えています。
昔の剣道の弟子/友人のKelly Brown 君はそこで生まれ育ち、今はバージニア州のアララットという山の中の水力発電のダム湖の管理をしていますので、毎年ノースカロライナ州を訪ねる時には足を延ばして彼に会いに行っています。
Kelly 君のFace Book にBlue Ridge Parkway の美しい写真が載っていました。彼が撮った写真ではないようですが、私も懐かしく、思わず見とれてしまいました。
私は10年前に千葉大学を定年退職した後は、ノースカロライナ州に帰って、退職金でこの山の中でKelly 君と一緒に牛を飼う牧場をやるのが夢でしたが、いろいろな事情で実現しませんでした。


私が千葉大学勤務時代に取り組んだ最後の研究テーマは松くい虫防除で散布された薬剤の飛散調査と健康影響評価でしたが、その一環として2009年に長野県駒ケ根市で無人ヘリコプターでマツグリーン液剤2(有効成分アセタミプリド)が散布された時に実施した研究成果は、2011年3月の日本応用動物昆虫学会大会(九州大学)で発表する予定でした。残念ながら、東北大震災の影響で突然大会開催が中止になり、そのままになってしまいました。せっかくの貴重なデータですし、協力してくれた共同研究者にも申し訳ありませんので、来年の学会で発表し直してはどうかと考えて当時のデータをもう一度見直す作業を始めました。