園芸学部百周年記念戸定ケ丘ホールの前の林では、先日カラスに後ろから頭を突かれましたが、今日は1羽が枝に留まって見張っていました。
途中の民家の庭ではいい匂いがすると思ったらいつの間にかクチナシの花が満開でした。先日赤い斑(まだら)模様でガクアジサイのように見えた花は、今日は真っ白に変わっていました。
葛飾橋の橋梁の穴にはムクドリが頻繁に虫を咥えて出入りし、その都度餌をねだるヒナ鳥の鳴き声がします。
古い樋管を撤去する工事をしていたところは、堤防復元工事が済んで、今日は芝張り工事をしていました。
明日の日曜日は柴又100kmマラソンの日ですが、距離を示す標識が路肩のところどころに置いてありました。
上空では青空の中に雲が浮かんでいましたが、場所にとっては黒い雲が太陽を覆っていました。珍しく低空で飛んでいる飛行機がいると思ったら、プロペラ機でした。
水元公園Cブロックではザクロの花が咲いていました。修景池にはコシアキトンボがパトロール飛行をし、水の中にはウシガエルの幼生と思われる大きなオタマジャクシがいました。
帰りは別の道を通ったら、銭湯が開いていて、面白い絵が描かれた暖簾(のれん)がかかっていました。