2017年6月11日日曜日

気象庁は数日前に関東地方も梅雨入りした模様という発表をしましたが、今日は暦の上で入梅というのだそうです。
また2日間全く運動が出来ませんでしたので、今日は昼から4時間20分江戸川堤防を上流に向かって右岸をウォーキング/ジョギングしてきました。
上葛飾橋の下のお花畑は、掲示によるとポピーが刈り取られる前の最後の日でした。花の勢いはなくなっていましたが、全体としてはまだ色とりどりのポピーの花が綺麗でした。
途中堤防を下りて、主水新田の稲荷神社や七右衛門新田の稲荷神社に寄ってみました。昔からの地元の人たちが大事にしてきたらしく、境内にはクロマツの大きな木が何本か残っていました。
民家の庭のオニユリの花が満開でした。水田の稲の苗は元気に育って段々緑色が濃くなってきて、農婦が一人で黙々と株間の雑草を引き抜いていました。
桑(クワ)と桜(サクラ)の葉にはアメリカシロヒトリ幼虫の巣があり、そろそろ分散しかかっていました。

明日は樹木医の人たちが取手市の高源寺境内の地蔵ケヤキの害虫防除の薬剤散布を実施する予定ですので、私も見学に行くつもりです。推定樹齢約1,600年と言われているケヤキで株元の空洞にはお地蔵様が祀られています。
http://massneko.hatenablog.com/entry/2015/04/10/000000