2017年6月18日日曜日

私の千葉大学学生時代のクラスメートで空手部同期生でもあった小杉荘八君は、5月27日に君津市の山村の玄武庵であった一泊二日の空手部同期会に参加した時に、彼が創作したソーラーパネル発電でプロペラや車輪が回る宇宙船モデルを持参して見せてくれました。以前は「木のネンド工房」と称していたのを「造形工房」と名前を変えて、いろいろな創作活動を続けているようです。kinonendo@gmail.com  今日は、新しい作品のパンフレットをメールで送ってきて、外国の友人に宣伝してほしいとの依頼のメモがありました。手造りの芸術的な作品ですが、マーケッティングに苦労しているのでしょう。
喫茶店だとか、オシャレ着を売るお店だとか、会社の応接間だとかで、天井から吊るしてインテリアデザインとして飾ると話題になって面白いと思うのですが・・。




降雨の天気予報でしたので、今日の運動は江戸川堤防の河川敷に下りるスロープを走って上り下りする坂道トレーニング5往復を含めて水元公園Cブロックへのウォーキング/ジョギングを1時間40分だけしました。ちょうど自宅に戻る直前に雨がポツポツ落ち始めました。
江戸川堤防に行く途中の民家の庭には紫色の朝顔と白いユリの花が咲いていて綺麗でした。

明日は(公財)日本住宅・木材技術センター試験研究所で平成29年度木材保存剤等性能審査委員会第1回安全性部会が開催されます。私は現在安全性部会の主査の任にありますが、前身の委員会から参加してもう何年にもなりますので、そろそろ退任したいと思っています。交代できる後任候補者がうまく見つかるといいのですが・・。