2017年6月19日月曜日

木材保存剤等性能審査委員会は、安全性部会が10:00am-12:00に行われ、親委員会が13:30~行われました。前回判定保留になっていた1資材と新たに申請された1資材について審査をし、一部若干の注意書きを追加することを要求して審査合格という判定をしました。
会場の公益財団法人日本住宅・木材技術センターは東京メトロ南砂町駅から徒歩10分ぐらいのところにありますが、玄関を入ると真正面の壁に推定樹齢700年の大宰府産の巨大なクスノキから切り出した1枚の板(盤)が展示してあり、見る度にりっぱだなあと感動します。ヒトの寿命がたかだか100年ぐらいなのに対して、樹木は数百年~数千年というのも存在し、すごいなあと思います。

自宅に戻ったのは5時ちょっと前でしたので、江戸川堤防を走りに行こうとしたら、妻にもうすぐ夕飯ができるので駄目と止められて、結局運動はできませんでした。