2017年11月14日火曜日

早稲田大学での講義は今週の土曜18日で、配布資料がある場合は16日の正午までにデータを送るようにと指示されていますので、これから大至急とりかからなくてはなりません。明日は東京の海運クラブで開催される全国農薬協同組合第52回総会/全国農薬安全指導者協議会第40回全国集会に出席予定で、明後日は房総半島の館山市にある芝生(東京オリンピック2020で使う新国立競技場に張る)育成圃場と近くの水路の視察に行く予定ですので、あまり時間のゆとりはありませんが、昨年の講義で使ったスライドがありますので手直しすればいいだけですので、対応できると思います。

先月ノースカロライナ州に滞在中に訪問して意見交換したバイエルクロップサイエンス社のRichard Rees 博士からは、依頼しておいたアメリカのゴルフ場における農薬使用実態に関する資料がまだ届いていませんので、すでに送ったかどうか問い合わせのメールを送りました。私が普段使っているaolのメールアドレス motoyama335@aol.com はセキュリティチェックが厳しいらしく、時々、メールを送信したがリジェクトされたと言われることがあります。その場合は、「送信」を繰り返しクリックするとリジェクトが外れて送信できたという連絡ももらったことがありますので、その旨をRichard Rees 博士に伝えました。そうでなければ、私が予備的に使っている別のメールアドレス motoyama335@yahoo.co.jp に送り直してもらってもいいと伝えました。

インディアナ州に住んでいる空手の弟子/友人のDon Proffer 君は今週金曜の17日にノースカロライナ州で飲酒運転の裁判が開かれる予定でしたので、空港への迎えと、滞在宿舎と、裁判所への移動の車の手配ができているかどうか問い合わせましたら、元弁護士のEverrette Noland 君が推薦した弁護士を雇用することになったらしく、本人は出頭せずに代わりに弁護士が出頭して、裁判は来年の4月か5月に延期してもらって無罪を主張する予定とのことでした。私が滞在していたモーテルに同居中に起こった事件ですので、私の証言が必要なら喜んで証言をすると伝えました。

午後からは小雨が降り始めました。道場に行って、男子更衣室のモップ掛けをしてから空手の稽古と筋力トレーニングを1時間しました。園芸学部構内のサルスベリの紅葉が雨に濡れて鮮やかでした。やはり体を動かして汗をかくと、心身ともに爽快になります。